医療法人mirai さいわいデンタルクリニック 歯科矯正SITE

質問にお答えします★

 | 

こんにちは!

歯科衛生士の棚瀬です。

最近は気温の高い日が続いてきて夏らしくなってきましたね♪

 

本日はインビザライン矯正に関する質問にお答えしていきます!

 

★アライナー(マウスピース)のお手入れ方法は?

→基本的には、歯磨き粉を付けいないで頭の小さな歯ブラシ(ワンタフト)でアライナーを水洗いするだけで大丈夫です〇

しかし、毎日使うものなので臭いなどが気になる場合は、

まずは毎日のお手入れに研磨剤の入っていないジェル状の歯磨き粉を使うといいでしょう。

また、アライナー洗浄剤(入れ歯洗浄剤)や、抗菌作用のあるスプレーでケアしてあげるのもひとつです。

 

 

★矯正治療中の歯磨きはどうすればいいの?

→ワイヤー矯正での治療だと装置の上から歯磨きをしなければならないので、

食べかすが装置についてしまうことがあり虫歯になりやすくなるのですが、

矯正装置を外して歯磨きが出来るアライナー矯正(インビザライン)では、食事前に外して、食後に今まで通りに歯磨きをするころができます。

矯正治療中は歯と歯の間に隙間ができることがあるので、デンタルフロスを使って隙間をしっかり磨くことが大切です!

 

★アライナーをなくしたり壊したり決まった装着時間等を守らないと?

→アライナーは、データや歯型があるのでなくしたりしても、作り直すことが出来ます。

ただし、その分時間がとられてしまうので、治療の進みが遅れます。

アライナー矯正は、それぞれのメーカーが定めた装着時間を毎日守ることによって、効果的な治療が行えます。

装着時間をぜひ守ってください。

インビザラインの場合、定められている装着時間は1日18時間以上です。

規定時間の装着が難しい場合は治療終了時が先延ばしになりますし、最悪の場合は中止せざるを得なくなることもありますので、

その点だけは注意してください。